エクセル「コマンド」などのステータスバー

エクセルを開くと画面の下のバーに「コマンド」と表記されているステータスバーがある。これは知っておくとちょっと便利で簡易な計算を、セルの選択している範囲で自動で行って右下に表示してくれるもの。


最下段のステータスバー(左の方に「コマンド」って書いてある)



セルは「1~10」までの数値を選択しているので、自動で"平均"や"合計値"を求めて右下に表示してくれる。



ステータスバーを右クリックすれば"最大値"や"最小値"を表示することもできる。さらに選択しているセルの個数を表示したいときは"データの個数"にチェックを入れればOK。



数値だけを目視で見たいときなど、ちょっとした計算には便利な機能。
画像はExcel2007のものだけど2003でも紹介した機能はチェックを入れられたはず。