エクセルでスケジュール・日程表づくり

手帳を選ぶときは、自分の求めるデザインの日程表やカレンダーなどが見やすく、分かりやすく、綺麗に作られているものを購入しようと考えるけど、理想通りの手帳やスケジュール帳を見つけられるとは限らない。


それなら自分で作ってしまうこともできる。簡単なデザインをエクセルで施して、プリントアウトして使うこともできるし、データファイルとしてPC上で管理することもできる。エクセルはこんなちょっとしたことでも使える。


左上の日付には「=today()」関数で、好きなデザインのフォントをあてて、タイムスケジュールに沿ったToDo管理のナンバーをつける。

印刷画面はこんな感じに。



即席でシンプルに作れば、自分の好きなレイアウトでスケジュール表を作成できる。もちろん日ごとのスケジュールだけじゃなく、月間スケジュールも作れる。


カレンダーもエクセルで作成できる。休日の表示設定を関数で指定できるため、自分の好きなデザインで作り上げることも可能。カレンダーの指定の仕方や関数については後日暇なときにでも書きます。