リンク集モジュールCSS不具合(class="hatena-urllist")

はてなダイアリーデザインを作成していて、リンク集モジュールのclass「hatena-urllist」にCSSを当てられない不具合にぶち当たった。

ul.hatena-urllist: 〜〜;
ul.hatena-url('./list'): 〜〜;

上の行の指定で更新すると、ダイアリー上では下の行の表記に化けてしまい、CSSが適用されない。エスケープも使えないみたい。

記事を探してみたら、大分古い2008年のものを発見。

はてなアイデアに、不具合を登録したと連絡がありました。

バグが修正されるまでurl***を使わないでくれと言われましたが、「かんたんデザイン設定」で「リンク集」を使用すると、<ul>にクラス名hatena-urllistが適用されてしまうのですが……

修正にはかなり時間がかかりそうです。

はてなアイデアスタイルシート内にurl***と記述し、ページのソースを見ると、url***の部分がurl('***')と置換されているため、スタイルシートが正しく反映されません。」

http://d.hatena.ne.jp/tech2memo/20081123/1227387166

background-image: urlbg.gif;
とか書いたら、
background-image: url('bg.gif');
とか直してくれるのかな?(→ 直してくれた)

というわけで、解決策
要は、そのクラス名を避ければいいわけなので、
「リンク集」モジュールを使用するように「簡単設定」で選択したあと「詳細設定」でフッターを見て、
「hatena-urllist」となってるクラス名を適当に置き換えてやればOK。
たとえば、「hatena-urilist」とか。

考えてみれば簡単なことなんだけど、公開デザイン作るのに影響もあるし、
WEBの知識がない人にはわからないし、早いとこ直しておくべきじゃないのかなー

http://nplll.com/archives/2008/12/css_6.php

結構前の記事で不具合指摘されてるのに2011年9月現在も解決されてないのか。残念。リンク集だけデザインを変更したい場合はダイアリー管理者個人が対応しないといけないわけか。