Googleロゴ画像「星新一 生誕85周年」

本日のロゴ画像は「星新一 生誕85周年」ということでGoogleは「ホシヅル」に。

星新一作画。1965年頃、酒場でサインを頼まれたときに誕生。以来、「これは鶴だ」と言っていろいろなところに描いているうちに、「ホシヅル」と呼ばれるようになりました。本人はエッセイの中で、鶴の進化した形であると書いています(新潮文庫「きまぐれ暦」参照)。

没後、小松左京氏が発起人となり、9月6日(星新一の誕生日)が「ホシヅルの日」に制定されました。
今のところ祝日ではありません。

http://www.hoshishinichi.com/hoshizulu/

星新一ショートショート作品は小学生のころ大好きで読んだ記憶がある。「ボッコちゃん」の「おーいでてこーい」という作品は子供ながらにゾッとした。原発のことを思うと、この話は星さんの目から現実を皮肉ったメッセージが込められていたんだな。