「パブー」でブログ感覚で電子書籍を作成


http://p.booklog.jp/

paperboy&co.が運営する書籍レビューサイト「ブクログ」は6月22日、ブログを作るような感覚で手軽に電子書籍を作成・公開・販売できる個人向けサービス「パブー」を公開した。作成から販売まで、すべての操作がWebブラウザのみでできる。

本のタイトルや表紙を決め、1ページずつテキストや画像を入力して電子書籍を作成。販売価格(無料〜3000円)や無料試し読みページを設定してWeb公開できる。EPUBとPDFファイルも自動で作成。ダウンロードすれば、iPadKindleiPhoneなどでも快適に閲覧できる。

http://u.nu/6tz9c

これ面白そうだな。
絵日記感覚で書ける感じかな。
ならブログと一緒だw


ちなみに絵本として描かれた作品↓
http://p.booklog.jp/book/444


イラストなどの画像は自分で素材揃えなきゃならないけど、ブログのように1つの記事として存在するためのものではなく、1つの完結型の作品としてアーカイブされるのが特徴なのかな?


iPadなどの携帯ツールで、パブーで作られた電子書籍作品を読むという連携はタイムリーで見事。今思いついたのはオリジナルレシピをアーカイブするのに便利なんじゃないかと思った。また、作品を有料で販売することも出来るというのは魅力だなぁ。


現状ではアプリケーションなどのツールを開発して販売することが多い中で、物書きの方や個人ベースでの"ライティング"や"イラスト"というものを電子媒体向けの商品としてリリースすることで新しい流れが生まれる可能性があるかも。