Windows Surface Scanner でHDD物理エラー検索

Windows Surface Scannerは、PCのハードディスクのおよそどのセクタに損傷があるのかを検索できるツールらしい。試してないが、自分で持っている問題のあるPCで試してみたい。Lifehackerの記事で見つけたのでmemo。

このフリーユティリティはハードドライブをスキャンし、物理的なエラーを検索できるので、クラッシュの原因やシステムが不安定な場合の原因の追求に役立ちます。と言っても、『Windows Surface Scanner』は問題のあるセクターを修復してくれるわけではなく、単純に診断してくれるだけです。問題が明らかになったら、Windowsチェックディスクツールを使ってセクターの修復を行ってください。

このツールを使う際に気を付けなくてはならない点が一つ。セクターエラーの数がかなり多い場合、スキャンをすぐに中止してください。テストを続けると検索中のハードディスクにダメージを与えてしまう可能性があります。

http://www.lifehacker.jp/2009/11/windows_surface_scanner.html

http://www.dtidata.com/windowssurfacescanner/


ノートPCは自分で修理なんて出来ないけど、自作PCやデスクトップなら、もしかしたらこれで検索にヒットした部分の一部を新品に入れ替えるだけで直る可能性もあるのか。コストが大分違う。