twitterが100人の村だったら

twitterが100人の村だったら」というGIZMODOで紹介されていた記事。

Twitter利用の実態。です。「もしTwitterが100人の村だったら」方式。これによると、

  • 20人は一度もつぶやいたことがない
  • 50人はこの1週間つぶやいてない
  • 5人しか100人以上のフォロワーはいない
  • 5人が75%のつぶやきを占めている

だそうです。
なお、これはDavid McCandlessさんの「Visualized, the Information Atlas」という書籍からの引用です。10月末に発売予定なんだとか。

http://www.gizmodo.jp/2009/08/twitter100.html

この記事を見て思うことは、どこのWebサービスでも同じようなもんかなというイメージ。mixiはてな・Amebloなどでも似たようなものができるんじゃないか。登録して実際に稼働しているアカウントは少ないはず。ユーザー自身がサービスの使い勝手を試していくものだから、しょうがない部分も多いとは思う。


ただtwitterの場合で1つ思うことは、使うメリットや使い方の認識が日本で広がってない気もする。