仕事あがり

今日はたった今仕事あがり。なかなかしんどいね。。
ブログにもネタを載せられなかった。笑

最近は過ごしやすい気候。でも梅雨の時期も近い。



ひとりごと。
深夜に江戸時代の浮世絵の番組を見た。版画となる板を精巧な人の手の技術で彫り上げて、和紙に擦る。
今ではもう染料として使われていない紅花の赤色についての話や、色を何回も重ねて擦ることで、何十色も表現した話には感銘を受けた。
日本は永く続いた江戸時代が黄金期だったんだろうなと感じた。

番組の出演者は、光の屈折によって色を別けて見ることが発見される以前から、江戸時代で浮世絵という芸術を楽しむ民の豊かさがあったと言っていたのが印象深い。