仕事の効率化

仕事の効率化を図る上で必要なこと

  1. 迅速に
  2. 正確に
  3. 容易に
  4. 審美に
  5. 経済的に・安全に



参考サイトはここ
※ちなみに「審美」とは、「自然や美術などのもつ本当の美しさを的確に見極めること。また、美の本質・現象を研究すること。」だそうで。Yahoo辞書より


会社全体としてこのように行動できれば理想だけど、少なくとも個人レベルで実行するように心がけることが出来れば。


その上で、自分が思いついた具体的な行動は、

  • 迅速性は作業に同じ回り道をしないようにする
  • 正確性は作業後の確認やリマインドが大切
  • 容易性は作業フローの確立や作業環境の整理整頓
  • 審美性は、例えば質問と回答をいかにまとめて明確に伝えるか
  • 経済性・安全性は行動の先読みが大事(経済性をオフィスで例えれば、コピー用紙の無駄遣いをなくす等)

こんなところ。