CSSとは / CSS

CSSCascading Style Sheets カスケード・スタイル・シート)とは、ホームページ作成に欠かせない存在。HTMLやXHTMLで作られたページをデザイン(装飾)する命令文が書かれたもの。

外部スタイルシート(つまりCSSファイル)で指定したものが一般的になってきている。htmlファイルに直書きしても、デザインは指定できるが、管理面において、htmlソースの見た目において、そしてサイトの評価においては外部スタイルシートの記述が良い。
便利なのは複数ファイルを扱う場合、このCSSファイル1つを修正するだけで、指定してあるすべてのページデザインを修正することができるから。

style.css」というファイルを作成して、
デザイン(装飾)を反映させたいページの内に記述。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css">

↑この記述を〜内に挿入。
htmlファイルと一緒にサーバーにアップロードするだけ。

自分もそうだったけど、
基礎を理解するのが一番難しい。
初めてサイト作りでCSSに手を出す人は、
さらっと読み流して、実践の記事を見て実際にやってね。