Googleロゴ画像「ハロウィン」

もはやロゴ動画ですが、2011年10月31日のハロウィンGoogleロゴ画像。

見事なまでのジャック・オー・ランタンGoogle


そしてこれは動画で見ると一段と粋な演出に。



ハロウィンって昔は日本では何事もなかったような気がするけど、いつのまにこんなにお祭り騒ぎになり出したんだろうか。子供のときはそりゃTrick or Treetくらいは言ってたけど、こんなに大々的に仮装して街に繰り出す感じじゃなかったなぁ。日本にいる外国人の方も多くなったし、時代の移り変わりってこういうところで感じるな。

ヨーロッパを起源とする民族行事で、毎年10月31日の晩に行われる。ケルト人の行う収穫感謝祭が、他民族の間にも行事として浸透していったものとされている。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3



というわけで日本にいつの間にか根付いた行事でした。
Happy Halloween!