MiMiC LABO 新規開設お知らせ

ここはてなダイアリーでブログ更新してきましたが、新しくチャレンジしてみようと、tumblrにて独自ドメインを利用したブログ『MiMiC LABO』を開設いたしました。
http://mimic-labo.com/


こちらのダイアリーの更新も続けようと思ってます。(更新頻度は最近はめっきりだけど...)今はtumblrのブログをTopとして更新していきますが、予定ではMiMiC LABOの配下にブログを移して、他コンテンツについても作成していければと考えてます。


ここで更新してくままでもありだけど、理由がいくつか。

  1. 独自ドメインでのコンテンツ蓄積でサイト自体が自分所有の財産になる
  2. tumblrは画像などのコンテンツの見せ方が綺麗
  3. 今日ではソーシャルとのつながりも技術的に比較的簡単
  4. まさに↑の技術として勉強になる
  5. さらに↑の技術をブログで発信もできる



なんて都合のよいことをふと思い立ち、衝動的にやり出したわけです。


ちなみに2番目の理由については、tumblrは数多くの種類の画像が公開されていて、中でも海外の面白い素敵なショットを簡単にリブログで記事にできる。はてなで言うと、フォトライフとダイアリーが融合して良い感じって具合かなー。まだちょっとしか記事ありませんが、アーカイブページなんかは一覧の見せ方として良いなと。


3番目の理由をちょっと実践してみたのが、FacebookはてなブックマークmixiGoogle+twitterなどのボタン設置と、はてなスターを設置してみました。設置の仕方とか色々記事を徘徊してなんとか可能になったので、その方法もいずれ更新しよう。


はてなスターってFacebookみたいな「いいね!」なんかより、全然気軽に「いいね!」出来て便利な機能だったんだなぁと改めて思った。