iPad


http://www.apple.com/jp/ipad/


iPadはA4サイズほどのタッチパネル式ツール。
ブラウジング、メール、iPod、アプリ...といった様々な用途に利用できる仕様。
タッチパネル式のミニPCみたいな感じかな。
実際iPodも含めることができiTunesもインストールされていて、iPhoneのようにいろんなアプリケーションを楽しめる。Wi-Fi搭載で屋外でもメールやネットサーフィンが可能。


米国では発売後1週間ですでに50万代を記録。でも日本では生産が追い付かず4月末のリリースが1ヶ月延期になった。
http://u.nu/82zf8


iPadは日本で流行るのだろうか。米国の文化でiPadが流行るのはなんとなく分かるけど。
日本でのiPhoneへの携帯乗り換えは人気。iPadはどうなるかな。ゲーム機としても使えるから結構持つ人が出てくるのかな。
ビジネスツールとしては、iWorkというプレゼン資料的なものが作成できたりと、紙ではなく資料を持っていけるという意味では大きいかも。
手帳やメールがiPadに搭載されてるわけで、管理も楽かな。タッチパネル方式のキーボードで打ち込むこともできるみたい。


個人的にはキーボードを叩く感覚が欲しいから、使用することはないと思うけど。様々なアプリを入れて持ち歩けるのは良い。
音楽好きにはDJアプリが楽しめるのでは?iPodで曲を流してDJアプリで操作、スピーカーにつなげば専用機械要らずのDJキットが楽しめるらしい。