ポンタ

共通ポイント「ポンタ」スタート 会員争奪戦が激化へ

ローソンや昭和シェル石油ケンタッキーフライドチキンレンタルビデオのゲオなどでためたポイントが相互に利用できる共通サービス「Ponta(ポンタ)」が1日、スタートした。

新サービスは、三菱商事の子会社の「ロイヤリティ マーケティング(LM)」が運営。入会金や年会費などは無料。ローソンとゲオからそれぞれ約1000万人の会員を引き継いだめ、スタート当初から会員数は約2000万人に上る。参加企業数は現在17社。

異業種間の共通ポイントサービスでは、「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブが主導する「Tポイント」が先行。ファミリーマートすかいらーくなどと提携し、昨年末の加盟企業数は66社、カード発行枚数は約3650万枚に達している。今後、ポンタとの会員争奪戦が激化しそうだ。

http://u.nu/4gvv6


「ポンタ」というタヌキのキャラが目印の新しい複数サービス店舗用ポイントカード。
Tポイントが普及してるのに勝てるのかな?