京都紅葉

2009.11.22
京都に日帰りで観光に行った。
あいにく15時からの雨でもなかなか楽しめた。

伏見稲荷大社

まずは以前から一度行ってみたかった伏見稲荷大社に。1000本鳥居で有名な場所。

千本鳥居


噂通りというか、距離や長さでは噂以上に凄かった。圧倒された。今は紅葉のシーズンでメインはおそらく金閣寺清水寺らしく、こっちのお稲荷さんの方は意外と空いていた。まだこのときは雨が降っていなかったので果てしなく続く鳥居の下を散歩。

YouTubeにアップした動画はデジカメの動画だからあんまり綺麗な画質じゃないな。



おもかる石


おもかる石は、願をかけた後に、目の前に置いてある石が自分の予想より重ければ叶わず、軽ければ叶うというもの。重かった。笑

清水寺

続いて紅葉を見ようと清水寺に向かう。雨が降り出す中、観光客は溢れかえるほどたくさん。清水寺に続く道中はお土産屋さんが続くスポットで有名だが、道が狭く、明治神宮での初詣のお参り状態。雨が降る中、傘も邪魔して大変だった。気温も低く、寒さもあった。

入口の仁王門



清水寺の舞台



紅葉


紅葉は見ごろではないものの、部分的には綺麗に染まっていて、雨の中でも楽しめた。順路の最後の方にあるお茶屋では寒い中、湯豆腐と抹茶で風情を堪能。

京都駅クリスマスツリー


最後は京都駅のドデカいクリスマスツリーを見て帰路につく。