Hey Jude

Tumblrをぶらりしていたら、こんな画像を見つけた。

The Beatlesの「Hey Jude」の歌詞。


ただの歌詞の表示ではなく、プログラム構造をもった構文のようになっている。これは非常に面白い。ここまで上手く表現できる曲は少ないとは思うけど、音楽って凄い。


「Rock 'n' Roll」のRollの部分が、こんなプログラム構造?で見える化され表現できるとは思わなかった。Roll、プログラムではLoopで実行される処理と同じく、曲の中でも大事な要素ってことだな。


思えば世界はRollしてできてるもの。日常、地球の自転、公転、遺伝情報のスパイラル、視点を変えてみると面白い。