FireFox3.5の灯

FireFox3.5の灯とは、

Firefox 3.5 の灯」は、日本独自の取り組みであり、Firefox 3.5 のダウンロード状況を日本に特化した形で見ることができるツールとなっています。 Firefox 3.5 をダウンロードした際のアクセスポイントからおおまかな地域を特定し、それを基にダウンロード状況を地図上に可視化します。

これまでも数多くの Firefox がダウンロードされてきましたが、そのダウンロード状況は、「何件ダウンロードされた」など、文字や数字を通して知る以外 に状況を知る術がありませんでした。本ツールでは、よりリアルなダウンロード状況を提示することで、どれぐらいの頻度でダウンロードされているのか、朝・ 昼・晩と時が移り変わっていく際のアクセス変化、盛り上がっている地域、自分の住んでいる地域の様子など、文字以上の臨場感や雰囲気を知りたいと思い開発しました。
そして、Firefox 3.5 によって得られる「知」、そこから生まれる新たな「知」の可能性を灯として表し、日本を照らし続けていくことを願っています。

http://tomoshibi.mozilla.jp/about.html

というコンセプトで作成されたサイト。






http://tomoshibi.mozilla.jp/


星のように光ったときは、実際に日本のその場所でダウンロードされた瞬間。リアルタイムで表示される仕組み。地域をクリックすると、数値で表記する。