猫まねき / キーボード入力のカスタマイズツール

ノートPCのキーボードってデスクトップのキーボードの操作に比べて非常にやりづらい。慣れている人にとっては良いけど、個人的にはノートPCでもキーボードはUSBでデスクトップ用を使用しているので、一応memoまでにAll Aboutの非常にざっくりとした記事を。


ノートPCのキーボード使い方-簡易-

ノートパソコンは、コンパクトにするために、キーにいくつかの機能を割り当てています。キーに色のついている機能が表示されている場合は、その色と同じ色で、「Fn」というキーがあるはずですので、その「Fn」を押しながら、機能のついているキーを押すと、その役割を果たしてくれます。よくあるのは「Home」キーです。Excelなどで「A1」のセルに戻る際に「Ctrl」キーを押しながら「Home」キーを押すといいのですが、「Home」が「Fn」を押さないと機能しないようになっています。こんな場合は、「Fn」+「Ctrl」+「Home」をおすことになります。

http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20080310A/index2.htm

ざっくり過ぎな解説。対して役に立たなそう。


というわけで、ツールを使ってキーボード上のキーを別のキーに変更(再定義)して利用することができる「猫まねき」。


ただWindows 2000/XPは標準で使用できてもVistaには対応してないようなので、ブログ記事でVista用に対応させているものも一緒に紹介。
http://slashdot.jp/~kazu2/journal/400892


それでもVistaは正式にはサポートされていないから、任意だな。