Mystery Google


http://mysterygoogle.com/

 検索ボックスになにを入力しようとも、誰か別のユーザーの検索ワードに対する一覧と思えるような結果が表示される。例えば「ツイッターTwitter)」と入力すると、「キャベツ」に関連するリンクを提示される。米副大統領「ジョゼフ・バイデン(Joe Biden)」の名前を入れれば、「クラゲ」に関するページ一覧が、「マイケル・ジャクソンMichael Jackson)」と入れれば「ヘアスタイル」に関連するリンクが出てくる、といった具合だ。

 ひとつだけ、何度入れても同じ答えが出てくる質問がある。「ミステリー・グーグルって何?」と入れると、「あなたが今いるサイト」だと返ってくる。

「ミステリーグーグル」のサイトは、通常の「グーグル」のサイト同様、ロゴだけのシンプルなデザインだが、サイトの地の色はグーグルの白と対照的に真っ黒で、ロゴの肩には光り輝く月がかかっている。

 「Googleはグーグルの商標です(Google is a trademark of Google Inc.)」という注意書きもある。

 このサイトに関するAFPからグーグルへの質問にはまだ回答はないが、ミステリーグーグルは小鬼やゴーストが出没し、お菓子をもらいに歩き回るハロウィン(Halloween)まで2週間となって登場した。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2653092/4762928

昨日なにかの記事で見かけたがスルーしてたけど、面白そうなサイトだったのか。失敗したな。ただのハロウィンの仕掛けなんだろうか?謎。


2009.10.16.17:10には下記リンクで閲覧できない状態になっているとmixiニュースは伝えている。
http://www.mysterygoogle.com/


でもTopページだけは、
http://mysterygoogle.com/
http://mysterygoogle.com./
と打つと閲覧できるが、中のDBのmySQLがエラー表示になっているので、復旧されない限り、デタラメ検索は無理かー。ちょっと興味あったが、知ったのが遅かったか。