仕事の効率化まとめ

下記の記事で仕事の効率化本の共通項目についてまとめが書かれていたのでmemo。


仕事の効率化本の共通項目

1.全部書き出してみましょう
今抱えている仕事・プライベートのやらなくてはいけないこと全て書き出しましょう。漏れなく、ダブりなく書き出しましょう。

2.分類してみましょう
今すぐやるのか?
期日があるのか?
重要なのか?
いつかやることなのか?
外的な要因が理由で現在は止めておくのか?
などのようにカテゴリーつけましょう。

3.スケジュールを決めてみましょう
カテゴライズされたものをスケジュールに落とし込んでみましょう。

4.終わったら自己満足しましょう。
やってやった。的にリストを塗りつぶす、リストを破棄するなどのように達成感を味わいましょう。

5.スケジュールは絶対ではないから適度に調整しましょう。
諦めてもいいですし、遅れてもいいので自分にストレスがかからないようにしましょう。

http://profile.allabout.co.jp/fs/aota/column/detail/58534

最後の記事の締めは少し投げやりな感じもするが、要は自分でやろうと思って実行してみないと何も得ないし、見つからないってことだな。


あと1つ効率化できる要素として挙げられるのは、ツールで自動化して作業工数自体を無くすこと。もちろんプログラミングが出来る人材が必要だけど、ちょっとした作業なら、個人スキルでまかなうことも可能。