FireMobileSimulator - FireFoxアドオン

FireMobileSimulatorはブラウザFireFox上でモバイルの表示、つまり、携帯の画面で見たサイトの表示をPCで見ることが出来る拡張機能
http://firemobilesimulator.org/


アドオンをインストールして、「ツール」→「FireMobileSimulator」→「DC P903i」と携帯の機種を選択すれば、

その機種の携帯で見たときのモバイルサイトをPCで閲覧することが出来る。


PC上の「はてな」Topページは、

このような表示。


FireMobileSimulatorを実行していると、

このように携帯電話で見た表示に切り替わる。


URLもPCの「http://www.hatena.ne.jp/」から「http://mobile.hatena.ne.jp/」に変化している。
ポータルサイトではこの方式で閲覧が可能だが、個人サイト等を見る際は直接モバイルサイトのURLをアドレスバーに打ち込むことで閲覧可能。



携帯サイトを構築するときや、モバイルの検索を利用したいとき、端末がPCでも利用できるのが非常に便利。モバイルサイトには、IPで制限をかけていて見ることが出来ないサイトもあるが、見ることが出来るサイトも多数。


UserAgentという情報を疑似的に携帯電話の情報にしてブラウザ上で読み込むことで表示が出来るようになる。もともとモバイルサイトは携帯端末で表示できるようにソースが組まれていて、サイトが上がっているサーバーの設定で、「PCからアクセスしている」「携帯端末からアクセスしている」と振り分けられた上で表示を返していることが多い。


閲覧できないモバイルサイトがあるのは、サーバーでの設定でセキュリティの観点から、さらにユーザーエージェントを詳細に判別して設定しているサイトでは、PCからの接続をIPでも判別し、このツールを利用しても閲覧できないモバイルサイトがあるため。