基礎 - Excel

エクセルは仕事で必須。
わかりやすく綺麗にまとめて管理したり、
見やすく丁寧にグラフや表でレポーティングすることが大事。
基礎的なことをまず。




こんな表を例にして。








これでは何の面白みもないので、
フォントやカラー、罫線を付けて整形。
「アルファベット」の文字は列の幅が狭いので見えないため、
赤い丸の部分を「ダブルクリック」して自動的に列幅を整える。







金額・数値が同じ書式なのでわかりやすく設定する。
数値は「桁区切り」金額は「通貨スタイル」のボタンを押す





これでよりいっそう見やすくなった。




次はグラフ。


表を選択して「グラフウィザード」ボタンから、
少し発展的な「2軸上の折れ線と縦棒」グラフを作成。







不恰好なので「アルファベット」「都道府県」は省きたい。
グラフを選択して右クリック。「元のデータ」を選ぶ。





次に「元のデータ」の「系列」タブで、
「項目軸ラベルに使用」の項目のデータ範囲は「=Sheet1!$B$3:$D$9」と、C列D列(アルファベットや都道府県の列)も選択されているので、これをB列のみにする。
※赤い丸を押すと表から範囲をマウスで指定できる。






あとはグラフの中身の色や書式などを好みに見やすく変更して整形するだけ。







仕上がりはこんな感じに。