Google画像検索が"タイル型"レイアウトに

Google関連のダイアリー連続だけど。。

Google では画像検索をリニューアルしました。今までと比べて、より見やすく、操作しやすいインターフェースに改善し、欲しい画像データにより早く、より簡単にたどり着くことができるようになりました。

http://googlejapan.blogspot.com/2010/08/google.html

ということで早速試しに画像検索をしてみると
たとえば「ドラクエ」。

こんな感じに。なるほどタイル型で大きさの違うブロックを並べてスタイリッシュな表示になっている。機能はこんな仕様に変化した。

◆より密度が高いタイル型レイアウト : 一度に多くの画像を閲覧できるように、画像と画像の間のスペースを極力なくすとともに、詳細情報を表示しないようにしました。
◆自動スクロール機能 : 一度に1000 件までの画像を同じページ内で閲覧することができます。また、スクロールしながらも今何ページ目にいるのかが分かるように、さりげなく合間にページ数を表示しています。
◆大きなサムネイルプレビュー : 最新のブラウザや解像度の高いスクリーンを想定して、従来よりも大きめのサムネイルを索結果に表示します。
◆サムネイルにマウスオーバーした際に現れる小窓に、画像の拡大イメージ、詳細、「類似の画像」を検索する機能などが表示されます。
◆検索結果のサムネイルをクリックすると、新しいプレビューページが表示されます。従来と同じように、大きなサムネイル画像や載元サイトにある他の画像を閲覧することができます。今までと異なるのは、背景に掲載元のページが表示され、拡大表示された画像以外をクリックすれば掲載元ページを見ることができるようになったことです。
◆より速やかにスクロールできるように最適化されたキーボードナビゲーションをご用意しました。

サムネイルマウスオーバーで拡大イメージが表示。

しかもマウスホイールでスクロールするだけで、今まで次のページをクリックしていたが、Greasemonkeyの機能のように自動的に2ページ目以降を読み込み。

すごいねこりゃ。どんどん進化してく。


画像検索での広告についても。

広告主の方は、画像を検索しているユーザーに効果的にアプローチできる新しい広告フォーマットをご利用いただけます。Google 画像検索ページにのみ表示される広告で、テキスト広告に画像のサムネイルを挿入することができます。

ということでどんな表示になるか気になるところ。